概要
ビューモデルの要素であるビューについて説明します。
内容
「ビュー」という言葉には「見方」という意味がありますが、Balusではビューを使うことである一定の範囲に区切ってモデルを作成していきます。
ビューを追加する
- ヘッダーのメニューの「ビューの追加」をクリックします。
- ビューモデル上にビューが追加されます。
ビューの操作
ビューを移動する
ビューのヘッダー(初期状態では「タイトル」と表示されています)をドラッグアンドドロップでビューを移動します。
ビューのサイズを変更する
ビューの枠をドラッグアンドドロップでビューのサイズを変更します。ビューのサイズはビューモデル上のグリッドに沿って変更されます。
ビューのタイトルを設定する
ビューのヘッダー(初期状態では「タイトル」と表示されています)をダブルクリックしてビューのタイトルを設定します。
ビューをコピーする
ビューのメニューの「さらに見る」から「ビューをコピー」をクリックすると、クリップボードにビューがコピーされます。
複製を貼り付けたいビューモデルで Control + V (MacOS では Command + V)でコピーが作成されます。
ビューを削除する
ビューのメニューの「さらに見る」から「ビューを削除」をクリックすると確認が表示されてビューが削除されます。
ビューを選択した状態でBackSpaceキー、または、Deleteキーでも削除できます。
誤って削除してしまった場合は、Control + Z (MacOS では Command + Z)で元に戻せます。